ささやま歯科クリニックについて

口腔と全身は相互に血管、リンパ管、そして神経で直接的につながっているため、切り離して治療すること自体が非合理的です。 例えば神経を治療した歯の根尖病巣は細菌感染を起こしており、その細菌がタンパク質を分解することで硫化水素などの揮発性硫黄化合物という毒素が発生し、これらの毒素は、血管、リンパ管、神経線維を通じて全身に広がり、自己免疫疾患や心臓病やがんと深く関連しています。このように、口腔や耳鼻科領域の病巣が遠く離れた身体の各部位に病気や症状を呈することを病巣感染といいます。 病巣感染の原病巣の90%は口腔領域に存在し、それ自体は症状が無いか軽微でも、離れた臓器や身体に重篤な症状がでることもあります。 最近では口腔内の歯周病菌が血管内に侵入して血流に乗って全身を巡る歯原性菌血症が動脈硬化や全身疾患(高血圧、心疾患、脳疾患、肺炎、糖尿病、自己免疫疾患、早産、低体重児出産、リュウマチ、アルツハイマー型認知症など)のリスクを高めるとして注目されました。
ささやま歯科クリニックでは、場合によっては血液検査などを行い、口腔疾患の原因をあらゆる角度から精査し、口腔の健康を獲得し、結果的に全身が健康となる医療を目指しています。

所属団体・学会

• 日本口腔インプラント学会 会員
  • 日本小児歯科学会 会員
  • 日本抗加齢医学会 会員
  • 顕微鏡歯科学会 会員
  • 日本再生歯科医学会 会員
  • 日本病巣疾患研究会 会員
  • 日本歯科医師会 会員
  • 兵庫県歯科医師会 会員
  • 西宮歯科医師会 会員
  • 大阪歯科大学同窓会兵庫県支部 理事

院内・設備紹介

開放感ある温かみのあるクリニック

当クリニックは、外の光の差し込む明るいクリニックです。患者様には、お気軽に足を運んでいただけるよう、閉塞感のない温かみのある空間を整えています。診療チェアとチェアの間隔も広めに取っており、患者さまが圧迫感を感じずに心地よくお過ごしいただけるように配慮しています。
また、治療環境においては、充分な医療技術を提供できる体制で患者様をお迎えしております。

明るいカウンターで笑顔のスタッフがお迎えします。

診療台

パーテーションで区切られたユニットで、ゆったりと診療を受けていただけます。

電動麻酔機

痛みたが少ない電動麻酔機。
コンピュータによって注入速度と圧力が制御されているため、痛みの少ない麻酔が可能になりました。

3D光学スキャナー(iTero 5D)

従来の歯の型取りのように印象材を口に入れる必要もないため、苦しい思いをすることなく快適に歯型を採ることができます。

歯科用コーンビームCT(レントゲン)

レントゲン室

3次元画像診断を実現し、歯、顎骨、頭やその周辺組織などの診断を安全かつ精密に行うことができます。

クリニック名 医療法人社団 ささやま歯科クリニック
診療科目 一般歯科/小児歯科/矯正歯科/インプラント/審美治療/口腔外科
兵庫県西宮市大屋町19-3
最寄駅 阪急西宮北口駅より徒歩10分
JR甲子園口駅より徒歩15分
駐車場 あり(6台)

アクセス・診療時間

阪急西宮北口駅から徒歩10分ほど、JR甲子園口駅からも徒歩15分ほどでお越しいただけます。

クリニックの目の前には、停めやすい無料駐車場を6台用意しております。

休診日:木・日・祝
土曜午後は14:30〜17:30