小児歯科・妊娠中の歯科治療

無理強いをしない
「怖くない歯医者さん」です
無理強いをしない「怖くない歯医者さん」です

歯医者の苦手なお子さまに対して無理に治療を進めると、その後ずっと歯医者のみならず、病院全般が嫌いになってしまいかねません。そこで当クリニックでは、まずはお子さまの不安や恐怖心をやわらげ、練習を重ねながら徐々にステップアップして、抵抗なく処置を受け入れてくれるようになるまでお待ちしています。 最初のうちは進行を抑える薬を使用して、慣れてきてから治療に入ることもあります。また、当クリニックでは痛みの少ない治療に力を入れています。

虫歯予防(フッ素塗布・シーラント)

お子さまの健やかな成長をサポートします

デリケートな乳歯を大切に

小児歯科では、赤ちゃんに乳歯が生えてから永久歯が生え揃うまでの、口腔内の治療や虫歯の予防、歯磨き指導などを行います。

乳歯は永久歯に比べてエナメル質・象牙質が薄く、もともと虫歯になりやすい歯です。お子さまの乳歯が虫歯になったときに、「そのうち永久歯に生え変わるから」と放置していると、その後の永久歯にも虫歯菌がうつってしまいます。こういった事態を防ぐためには、いかに最初の虫歯をつくらないか、いかに早く治療をして虫歯菌を減らすかが大切です。

お子さまのうちから虫歯になりにくいお口の環境をつくることで、大人になってからも健康なお口を維持できる確率が大きく上がります。フッ素塗布・シーラントなど、お子さまの状態に合わせた予防法をお伝えしますので、ぜひご来院ください。

きれいな歯並びをつくるためにも小さな頃から歯科クリニックへ

将来にわたって健康なお口を保つためには、歯並びを整えることも重要です。歯並びが整っていると歯磨きなどのケアがしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクを軽減できます。

小児矯正では、成長とともにあごを広げる床矯正やマウスピース型矯正歯科装置など、さまざまな選択肢をご用意し、お子さまのお口の状態やご要望に合わせた治療方法をご提案しています。お子さまのお口や生活習慣などにどのようなリスクが潜んでいるのかを考慮し、将来永久歯に生え変わった後のことも視野に入れて、長期的な治療方針を立ててサポートいたします。

妊娠中の歯科治療

妊娠中は女性ホルモンの変化などの影響から、お口の状態が悪くなってしまう方が多くなります。
当クリニックでは、妊娠初期・中期・後期の状態に合わせて、適切な治療法をご提案いたします。